20051028

Prank:Improv Everywhere from NY


めっちゃステキな組織、Improv Everywhere。なんといってもMissionが"人を笑わせてシアワセな気分にさせること"っていうのがステキ。
よく日本では「ドッキリ」なんていって芸能人が仕掛けて人を驚かす番組があるけど、Improv Everywhereはそれの善バージョン。つまり、人に楽しんでもらうためのPrank(悪意のないいたずら)をNYでやっている。れっきとしたArtだと私は思う。突如として面白いことがNYの街中で始まるんだけど、これはチャーリー・ドットって言う人が仕掛け人で、登録されているAgentが作戦のためにメールで集められる。実際始まるまでAgent達は内容を知らないんだけど、とにかく街中で変なおもろいことが始まるん。

電車の中で始まるプロポーズ劇(乗客は突然のプロポーズだと思い、みんなで祝ってシアワセな気分で電車を降りていった:もち計画されてたプロポーズ)
U2のゲリラライブ(ミュージシャンU2が昔ビルの屋上でゲリラライブをしていたのを再現するために、ニセバンドを結成してまねてみせる:U2だと信じている観客もいれば、偽者だと知りつつも盛り上げる人も)

とかとか・・・人を楽しませるためのいたずらってかわいいなぁ?



0 Comments:

Post a Comment

<< Home