20051119

挫折

人生で挫折を経験したことのない人はどれぐらいいるのだろう?私はない。挫折って何かはっきりは分からないが、超えられない大きな壁なのかな。行きたい高校に行けて、大学でも留学する夢をかなえられた。就職活動でも、ここでいいよって決めたから。もっと強い何かがあれば、挫折になっていたのかも。性格上好奇心が旺盛であれもこれもしたいことがいっぱいあるおかげですべてできることが不可能だと悟っていたから、どれか一つができたら満足を感じていたのかな。人生で挫折してないのはきっと、妥協を知っていたから。妥協っていうのはどちらかというとマイナスのイメージがある気がする。諦めた的な。でも私の人生における妥協は、絶対あれがいいっていうのがあってもこれでいいかって満足する妥協。絶対ショートケーキじゃなきゃいやだけど、ないからモンブランではなく、ショートケーキがなくてもモンブランで十分みたいな??別に妥協って悪いことじゃないよ、ホント。はたから見れば、なまけものかもしれないけどね。

そんな私が人生で初の挫折をした。初めてこれじゃなきゃいやって思った。妥協のできない恋愛をした。大切な人とのベクトルが同じほうを向いていないと知ったけど納得ができなかった。彼との2年半という時間はあっというまで、間違いなく私の人生で最もHappyだった。たくさんおいしいもの食べて、笑って、ちょっとケンカも!?はじめは私と良く似た人だと思ってたけど全然違う人で、だからこそ一緒にいると楽しかった。彼から学んだことがたくさんあるし、刺激をいっぱいもらっていた。これからももっと一緒に多くを共有したかっただけなのに。友達になるなんて私にそんな余裕ない。bf/gfという関係に私がこだわりすぎ?人生でここまで人を愛しいと思ったことはない。
一人になりたいけど、私を失いたくないという彼はズルイ。彼の中途半端なやさしさに傷つき、私を大切に思ってくれる気持ちがまた私を傷つける。やさしくされるとまた期待しちゃう自分がいやで、good-byeと言っちゃった。どうせ傷つくなら切っちゃう方が楽だと思ったから。でもそれはけっこうこたえる。だってやっぱり手紙とか送りたい。でも送ったらまた逆戻り。ホント、どうしたらいいのか分からない。

でも一つだけ分かっていることがある。それでもやっぱり私は彼が好きなんだ。面白いものはオモシロイ。美味しいものはオイシイ。好きなものはスキなんだ。1年後でも2年後でも、ベクトルが同じほうを向いたらまた一緒にいられるんじゃないかって考える私はお子ちゃまなのかもしれない。おめでたい奴かもしれない。でもスキというキモチは簡単にコントロールできないから。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

まいこ、長く会わない間に、挫折・笑い・悩みいっぱい経験したんだね。まいこと会って、この7ヶ月間の出来事を共有したくてたまりません。

madoks

7:27 PM  
Blogger clazygirl said...

卒業式以来だもんね?社会人ってすっごい怒涛のように時間が経つ。会おう会おう!いつでも私はavailableよ。笑

7:07 PM  

Post a Comment

<< Home