20070825

総括:sum up

日本に帰ったら、大きな逆カルチャーショックが待っているんだろうなと考えていた。
成田へ着いて、お化粧とかわいい洋服に身を包んだ女の子を見て、これが現実と知った。
化粧をしたくない、カジュアルでいたいと思っても、郷に入れば郷に従っている自分。
ちゃんと次の日には化粧して着飾って出かけていました。

日本にいると欲がでる。東京に来て、いわゆる"セレブ"的生活に憧れたし、金持との結婚を夢見た。
でも、バンクーバーと中米の旅を通して、Pricelessな幸せを強く望むようになった。

ニカラグアの子どもたちが、贅沢な暮しを知らないことがもしかしたら幸せなのかも。
必ずしも先進国=幸せ、途上国=不幸ではない。

カナダ人、アメリカ人と旅する中で、ブッシュの話、文化、政治、経済‥多くのTOPICについて話した。
海外行くたびに、自分の無知さに落胆する。
MY OPINIONを持つことの大切さ、その為には多くを知る必要がある。

9月中、できるだけたくさんの本を読み、知識を備えたいと思う。
スペイン語も勉強したい。

自分に何ができるのか、したいのか、考えたい。
人の役に立ちたいとボランティアを探していると、はっとさせられるメッセージに出会った。
ゼロサムゲームをしないでと。
つまり、自分を犠牲にしてまで他人を幸せにはできないと。
まずは、自分が幸せになる必要があると。
他人を幸せにすることで得られる充実感や喜びはだけが自分の喜びとなり得ないということか?







2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

>ゼロサムゲームをしないでと。
>つまり、自分を犠牲にしてまで他人を幸せにはできないと。
>まずは、自分が幸せになる必要があると。
>他人を幸せにすることで得られる充実感や喜びはだけが自分の喜びとなり得ないということか?

久しぶり~ dene241のあやこです。
考えさせられれるメッセージやねぇ・・・
私も最近幸せってなんやろーって考えるこのごろです。

11:27 PM  
Anonymous Anonymous said...

そうだね。

9:45 AM  

Post a Comment

<< Home